昨日の続き

| | トラックバック(0)

WEBつながらないところが多すぎる件について
なんか接続してるところのproxyが悪いだけかも....
さすがに、yahooとかvectorが接続できないのは
ちょっと原因が違う気がしてきた。

きちんと中国本土を踏んだのは今回が初めてなので
雑感を.....

・金持ち多い
・人と人のつながりが強い(いい意味、悪い意味含めて)
・電気で動くスクーターが多い、すごい進んでる。
・ビルがどっかんどっかん建設中で町が活気あふれてる。
・情報統制で見ることができないWEB多すぎ。
・まさか大人になってからの宴会で、大学時代のような飲み方をするとは思わなかった...

まとめ
日本駄目だ....完全にパワー負け。

就職してからというもの、自宅で手を動かしたり勉強することがほぼなかった(特に今年は廃人だった)が、
最近ちょっと自分の中に変化が起こりつつあり、少しずつ手が動くようになってきたり、
休日に展示会に行く元気も戻ってきた。(IDEO展のマウスのプロトタイプは感動した!!)
この状態が長く続くといいなあ。

今はとりあえず、Flash AIRとOpenCV2.0+C#で簡単なサンプル作ったりしている。
結構文法とおまじないを忘れていてWEBの資料あさりつつちょっとづつ進めてる。
一番手間取ったのがmercurialの使い方だったりする所がとても情けない.....

おまけ:
仕事で使うちょっとした便利ツールを作ろうと考え中。
でもwavファイルのサンプリングレート変換の仕方がよくわからん。
フーリエ変換のフの字もよくわかってないので俺には無理か?
勉強してみようかな。

DSPの勉強も画像認識とかで必要なので、
信号処理に強いKさまにいい本でも紹介してもらうか....

長い間ほおっておいたものだからドメイン失効等で失われたコンテンツが2ドメイン分あったので、
どうするか悩んだ末にコンテンツ移動&リンクの作り直し

・paravie.comのコンテンツをwww.hatayan.org/works/以下へ
・onpllp.comのコンテンツをwww.hatayan.org/works/以下へ

http://www.hatayan.org/

だいぶ復活した。

最近やってる技術っぽいこと

・基板の設計
・4bit マイコンの謎言語のプログラミング
・ESDとのあてのない戦い

と...WEBっぽいことから遠ざかっていたのでリハビリを兼ねてiPhone Developerになってみようとしたら....
Appleに
We are unable to activate your iPhone Developer Program membership.
We are unable to activate your iPhone Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity. Please contact us and reference Enrollment ID#XXXXXXXX for further assistance.

と言われた。早速ググるとかなり以前から聞いていた住所等で日本語が文字化ける問題がまだなおってなかったらしい。

iPhone Developer Program 失敗 - Google 検索

どんぴしゃで完全にはまっておあずけ中...

ということでずいぶん長い間、このブログをほったらかしていましたがいましたが、
WEBの世界から遠ざかりすぎてしまうのも良くないなということで、そろそろ復帰します。

_4065624.JPG

早いもので社会人になってもう2週間が過ぎた。

その間は、偉い人の講話を聞いたり、アスレチックしたり、いろいろな部署のお話をきいたり、やたら芸のクオリティーが高い新入生歓迎会を経験したりな研修の日々だった。飲み会がおかしいとは聞いていたけど実際テンションと手の込み具合ががやばかった。自分が以下に普通のヒトかを思い知らされた。自分がこれからこのクオリティーの飲み会の幹事をしていかないといけないと思うと、仕事よりもこっちのほうがとても心配。

先週末は、土曜日は研修で休日出勤して日曜日はよしむ、ささき、がい、こがと動物園へ。
(記事頭のお絵かきぞうさんの写真は、その時の。)

今週末は髪の毛切ったり、通勤時に録画したTV見るためにPSP買ったりしてたら終わった。

ぜんぜんPCいじってないから、週末にLDR見たら未読が5000件も溜まっててびびった。
もっとびっくりしたのはFlickrにビデオがUPできるようになったことを知らなかったこと。
すでにこっちの情報に疎くなり始めてる。
やばい。

情報収集の仕方を考えて生活しないと本当ににぶくなっちゃうな。

早起きしてブログ書くなんてすごく久しぶり。
昨日は入社式+αであんまり何もしていないのだけれども、久しぶりになれない環境でなれない服装でいたので結構疲れて早めに寝てしまった。そのせいで早く起きられたんだけれども。

ここにきていろいろ足りないものがわんさか発覚。もうすこし用意しておけばよかった。手帳は必須だな。シャチハタも100円ショップのやつがすごく押しにくいので早めに買いなおしたい。あと欲を言えばネクタイがもう一本ほしい。意外にに保存書類がすごい勢いで増えているので、部屋に書類スペースを新しく作らないといけないな。

社会人はアクティブに週末を過ごさないといけないらしいので行きたいイベント・ライブなどを列挙してみる。

■2008/4/20(日)イベント Make: Tokyo Meeting
奥出研とともに出展者として参加予定。86合宿は予定がかぶってしまっているので行けない。残念。
Make: Tokyo Meeting

■2008/4/26(土)Live エイプリルズ Hazel Nuts Chocolate 他
もうすこし予定の様子見してから。花市と予定がかぶってるんだよね。
O-Diary!:4月のライブ

■2008/4/26(土) - 27(日)イベント 花市
もみじ市の春版!! 花市 行きたい
花市 2008年4月26日(土)〜27日(日) at 泉龍寺

■2008/5/17(土)Live 吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS@クラブクアトロ渋谷
これはマスト チケットゲット済!! すごく楽しみ
クラブクアトロ CLUB QUATTRO

あとウォータージャンプに練習しに行きたいな。
ちょっとアクティブすぎるか?

ついに僕も明日から社会人になります。

周りの人からよく、信じられないといわれますが、当人が一番信じられてません。

研究室に残ったみなさん、さようなら。リアルではまた何処かで会いましょう。ネットの向こう側では何時でも会えます。

同期のみんな、これからよろしく。

このブログを読んでくれている方々へ、このブログも周りの環境に合わせてネタが変わっていくかもしれませんが、これからもご愛読よろしくお願いします。

_3295596.JPG

週末に近所で桜が綺麗で有名な北沢川緑道へいってきました。


大きな地図で見る

あわせて読みたい